kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

お試し

今日は朝から母の認知症の度合いが重いように感じた。体調と同じで調子のいい日と悪い日がある。この間、ケアマネさんが訪問して母に質問した時はかなり調子が良かった。何も知らない人が横にいたら母のことを認知症だとは思わないだろう。

長男が夕方に大量におでんを持って横浜からやってきて、皆で食べた。長男が帰った後、母親を風呂に入れて、リハビリパンツを見たら、今日は両方入っていて、重量もあった。その後、私も風呂に入り、散歩に出かけた。元は区から父用に支給されたものだが、そのリハビリパンツがいよいよなくなりそうになってきたので、散歩途中のドラッグストアで買ってきた。長時間安心というやつがあったのでそれを試してみることにした。
この間、長男が買ってきた尿取りパッドとの併用よりもいいかもしれない。しかし、その分トイレに行かなくなってしまうとも思う。それでもうんちにしろおしっこにしろ、してしまっても何も感じていないなら、やはり吸収力がある方がいいのかもしれない。一度同じリハビリパンツをして、おしっこやうんちをしてみれば、何かわかるかもしれない。何事も体験してみることだ。ただ私のうんちはかなり大量なのでいくら吸収力が大きいタイプでも抑えきれないことも考慮した方がいいだろう。