kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

手芸店

家の敷地内にある店の掃除をした。

この店は母が50年ほど経営をしていた。去年は父が亡くなり、母も92歳の高齢なのでこのまま続けていくことに限界を感じて店じまいとした。以前にも何度か辞めさせようとしたが、続けることが生きがいのようになっていた。しかしお客さんからの直し物を預かっていても管理が困難になっていたし、売り上げもほとんどない状態だった。

 

廃棄するよりはと思い、先月は店に残っていた品物をリサイクルショップの人に持って行ってもらい、在庫もほとんど無くなった。

 

母がデイサービスに行っている間に整理をして掃除をしたら虚しくなった。始まるときがあれば終わるときがある。そういえば昨日は渋谷の東急百貨店が閉店のニュースをやっていた。直接かかわった人たちはどんな思いだったのだろう。