kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

脱走

 昨日のことだ。昼ごはんの支度ができたので、アレクサのアナウンス機能を使って呼び出した。「ご飯ができたよ〜」反応がなかった。「ご飯だよ〜」反応がないので母の部屋まで行った。いない。。トイレにもいない。店にもいない。シルバーかーはある。いや、ない。。わざわざ前に使っていたやつが定位置に置いてあった。定位置に置いてあると曇りガラス越しに置いてあることがわかる。脱走されてしまった。部屋を見ると置き手紙が置いてあった。

 

荻窪まで買い物をしてきます。心配しないでください。」

 

スマホで位置情報を見ると荻窪にいた。防犯カメラで家を出たのは1時間以上前だ。

荻窪にはバスで行かなければいけない。この間介護認定が上がったので、シルバーカーも前のより安定しているものに替えた。少し重量も増したのでバスのステップを持ち上げるのは難しい。しかし編み物をしているせいか、握力はかなり平均以上あるのでヨイショとばかり持ち上げてしまう。

 

慌てても仕方がないので、作ったご飯を食べてから、追跡をした。バス停で位置情報を見るとまだ荻窪だった。しかし最後の確認が1時間前だった。バスが来たので乗った。するとちょうど道路の反対側でバスが来た。中を見ると見慣れた老人がいた。間違いなく母だ。もう乗ってしまったので、次のバス停まで行き、歩いて戻った。二人ともちょうど家に着いた。

 

「お疲れ様、どこ行ってきたんだい?」

「ほんとうに疲れたよ。一人で買い物に行かないように言ったよね?!」

帰りは重たい本を持ってよくバスにシルバーカーを乗せられるものだ。