kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

予行練習

朝、整形外科に行ったが、1時間から1時間半待ちだというので、そのまま新宿マルイへ向かった。中井で降りて地下鉄を使って新宿3丁目で降りればマルイだろうと思ったが、ことは簡単には運ばなかった。中野坂上で降りて丸の内線で行くか、新宿まで行って都営新宿線にすべきか悩んだが、都営新宿線を選んでしまった。駅構内のエレベーターを探しながらの移動は大変だ。まして新宿駅はおそらく日本一入り組んでいる駅ではないだろうか。新宿3丁目駅に着いた時も地上行きのエレベーターは遥か遠くに位置していた。母江が疲れてしまったので、マルイには行かずにそこで引き返すことにした。

そこからの帰りもまた苦労した。地上に出たほうがわかりやすいと思い新宿からJR山手線に乗ろうとしたが、これまたかなりの長距離移動になってしまい、小田急の前のロータリーでタクシーが停まっていたので、それに飛び乗り、西武新宿までお願いした。運転手にエレベーターのあるところで降ろしてほしいと頼んだのに反対の北口で降ろされた。何十年も使ったことがないので、エレベーターがあるのかと思ったが、無情にも階段しかなかった。

母江をおぶって上がろうとしたが、今回も自分で上がると言って手すりに摑まりながら一歩一歩登って行った。

電車に乗る前にクリニックに電話をかけたら、12時半までに来てくれれば診察できるとのことで何とか間に合った。

先生も大量の患者さんを捌いてかなり疲れた様子で、患部のレントゲンを見ながら、

「相変わらず、歩いていますか?」と訊いてくるので、

「ええ、今日もかなりの距離を歩きました」と言うと

「転ばないように注意してください。痛みは湿布でコントロールしてください」と言って処方箋を書いておしまい。

お腹が空いたので久しぶりに家の近所の定食屋で食事をした。母江は餃子1人前を食べて満足した。

来週に迫ったソウルの良い予行練習になった。