kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ソウルへの道

西武線高田馬場駅のエレベーターで山手線に乗り継ごうとしたら、業務用荷物を運んでいた人が乗っていたので3人のることができなかった。太郎と車椅子の母江だけ乗せて、三郎は別ルートで行くと告げたが、いつまで待っても二人は現れなかった。携帯を使って連絡を取り合うもバリアフリールートが見つけられず、落ち合うことができなかった。

しかしおかげで離ればなれになってはいけないという良い教訓になった。

そのあとはスカイライナーで成田空港、アシアナ航空搭乗とまではまあ、スムーズに進んだが、ソウルに着いてからがまたたいへんだった。バスでいくかArex(空港鉄道)で行くか考えたがArexで行く事にした。インフォメーションで日本語を話すお兄さんにiPhoneを操作してもらいEチケットを購入したが、鉄道内の検査でインターネットに繋げられずに表示できなかった。Wifiに繋げてもらい、購入時のIDとパスワードを入力してやっとチケットを表示することができた。
その後、ソウル駅から地下鉄4号線の乗り換えも、ホテルまでの道のりも一筋縄ではいかなかった。
しかしそれもこれも本場の焼き肉とビールのうまさでぜんぶぶっ飛んだ。