kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

パソコン教室(5回目)

先生はコルセットを巻いて先週よりは多少腰の具合がよろしいようだった。

生徒さんは相変わらずのメンバーで、母江を入れて5人ほど。その他のメンバーには旦那さんの手術のため来れない人と、本人が手術のため来れない人など、日本の高齢者社会を象徴するような教室だ。

私が先週アマゾンのエコーを紹介したが、「私には無理」と呟いたおばあちゃんは多少は興味を示したのか、エコーを4年前に買ったが今は埃を被っていると話していた別のおばあちゃんとエコーの話題で盛り上がっていた。

4年前にエコーを買ったおばあちゃんは昔の花瓶型しか知らず、私が球型や半球型、画面付きなどをスマホに表示して見せると、
「進化しすぎて、ついていけない」と嘆いていた。

来週(14日、15日)はプライム感謝祭なので、
「私は別にアマゾンの社員でも頼まれているわけではありませんが、もし買うなら来週はアマゾン感謝祭なので、その時に買うと安くなると思いますよ」と言っておいたが、

家でパソコンを開きもしないのに、10年も家のWiFi代を払い続けているおばあちゃんが踏み切って購入するとは思えない。

今月のパソコン教室は2回しかなく、次回は11月5日に行われる。7日に日本を立つ身なので次回来れるかどうかは微妙なところだ。