kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

道具

太郎に3800万円を年利2.1%で借りて毎月20万円返済した場合のChatGPTの回答をメールしたら、
kiyogat.hatenablog.com

「人間の知識は必要なくなって怖いような気がする」と返事があったので、三郎の考えを書いて返信した。




ChatGPTは道具です。橘玲のような例えを使えば、旧石器時代の石斧です。石斧という道具が出てきたときに、ある男は石斧を使って獲物を捕ることができましたが、別の男は自分や家族を傷つけると思い、怖がって使いませんでした。結果その家族は飢え死にしたかもしれません。



産業革命の時代には機関車という人や物を遠くに速く運ぶ道具が発明されました。ある男はあんな鉄の塊が煙を出しながら走るなんてとんでもない、と思い自分の足で歩きました。結果、その男は歩いたおかげで健康になったかもしれませんが、速く遠くの目的地に着くことはできせんでした。

道具を使うか使わないかはその人の判断です。使いたくても使い方がわからない人もいます。

お金を目的ではなく、道具として考えれば、例えば3800万円という道具を使って年利2.1%(あるいはもっと効率よく)で運営すればお金がお金を生み出す道具になるということです。

スマートフォンスマートスピーカー、スマートリモコン、スマートロックも道具ですが、興味すらなければ、何もしてくれません。