kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

予行練習2

昨日、たどり着けなかったマルイに車椅子で向かった。駅で駅員さんにスロープのお願いをした。

前回、車椅子で電車に乗った時はスロープは必要は無いと思ったが、電車の車両によって段差がある場合や、駅によってホームとの間が広い場合など、その都度わからないので常にスロープを頼んだ方が良いと思う。

どこの駅で降りるかを駅員さんに告げるとその駅で別の駅員さんがスロープを持って待機してくれるので非常にありがたい。

今日は乗り換えを極力減らして、西武新宿駅からマルイ本館まで車椅子を押して歩いた。駅構内をエレベーターを探すより全然楽に行って帰ってこれた。

韓国旅行本番もこの調子で行きたい。