kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

六十の手習い

晦日の今日、予想通り止めどなくお客さんがやって来ました。

今日はコーヒーの注文もけっこう受けましたが、モカだのホットチョコレートだの作ったことがないものをどうやって作るかを教えてもらわなければなりません。

kiyogat.hatenablog.com

教えてくれる人が忙しくしていなければ、良いけど忙しくしていると勘を頼りに作ります。

カフェではないのでカップに蓋を被せてしまえば、多少は誤魔化せるけどやはり早くまともなコーヒーを作れるようになりたいです。

「習うより慣れろ」の精神で数をこなして頑張るので、それまでお客さん、我慢しておくれ。

明日の正月元旦も朝から働きます。