kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

おしゃべり星人

今日も遅番で午後から出勤をするとさほど忙しくない様子でした。

ちょうどオーナーが現れて、

「クリスマス前にはよくあることよ」とのこと。

もうすでにクリスマスホリデーで、人は増えてはいるが、ローカルなどはクリスマスに備えて消費を抑える人もいるということらしい。

そんなわけで多少気を抜いていたけど、夕方から途切れなくお客さんが入ってきました。

まだまだ作ったことのないメニューもあり、どうしたら良いかわからなくなることがあります。

そんなとき、他のスタッフに訊くことができれば良いけど、別のお客さんの相手をしていることの方が多くてすぐに訊くこともできません。

なので、この時はどうする、あの時はどうすると、時間がある時に質問をしようとするのだけれど、その時はその時で、スタッフ同士や、あるいはスタッフとお客さんが、世間話や仕事のことを話していて、なかなか話を割って入り込めません。

なにしろこっちは要点だけを簡潔に訊きたいだけなのに、向こうはネイティブ同士だから余計なことを喋りすぎていて時間ばかりが過ぎていきます。しかもこれが、おしゃべりしたくてたまらない性格の人同士だと、もうお手上げです。

こういう人たちを総じて「おしゃべり星人」と呼んでいます。