kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

田舎町で感じる世界経済の変動

仕事も少しだけ慣れてきて、お客さんを見る余裕ができてきました。

するとインド人がやたら多いことに気がつきました。

昨日は400人くらいお客が来たらしいのですが、そのうちの半分はインド人ではないかと思うくらいよくきます。

ちなみに働いている店はカレー屋さんではありません。

30年くらい前に初めてニュージーランドに来ましたが、そのころアジア人の観光客と言えば日本人でした。

少しすると韓国人が増え、徐々に日本人の数は減り、そして怒涛の如く中国人が増え始めました。

今は日本人観光客は激減して、中国人も数が減ってきたように感じます。

そして気がつけばインド人だらけになっていたのです。

世界経済の流れがこの小さな田舎町にいても感じられます。