kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

雨雲VS青空

明日は早朝から仕事なので今日のうちに洗濯をした。

昨日の強風も止んでいたので、かさばるシーツなども洗った。

家の洗濯機はフロントローディングタイプであまり大量には入らない。

なので1回目は服など、2回目はシーツ、3回目は布団カバーの順で洗っていった。

ところが、布団カバーを干す時に雨がパラついてきた。空を見上げると、青空と雨雲がちょうど半分くらいだった。この先どちらに転ぶか判断に困った。

とりあえずアレクサに尋ねると、「断続的に雨になるでしょう。午後12時の降水確率は50%です」

アレクサも判断に困っているようだった。

干した洗濯物はそのままにして、布団カバーだけは家干しにした。

20年以上使っているため文字通りボロボロと塗料が落ちる
簡易洗濯物干し


天気がよく変わるこの国では雨が降ってきても洗濯物を取り込まない家が多い。

雨はPureなので濡れてもそのままにして、また乾けば良いということらしい。

お昼にもう一度アレクサに天気を尋ねると「午後7時の降水確率は40%です」

どうやら青空が勢力を伸ばしているみたいなので、布団カバーも

外に干した。

家の洗濯機は小さいが、庭の洗濯物干しは大きいのでかなりの量を干すことができる。

風が吹くとくるくる回るので通称「くるくる回る洗濯物干し」というそのまんまの名前がついている。

くるくる回る洗濯物干し
午後は青空の圧倒的勝利