kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ラジオ体操とスマートデバイスの朝活

2日間の休みが終わり、今日からまた5日間の仕事が始まりました。

ずっと朝シフトなので、休みの日でもだいたい朝5時に目が覚めます。

休みの日はそのまま二度寝をしますが、とりあえずベッドから起きたらラジオ体操第一をします。

リビングルームにはEcho Show8とLenovoのグーグルアシスタントの8インチスマートディスプレイが置いてあります。

そのまま再生しても良いもですが、やはりテレビの大きい画面でラジオ体操をした方が、やる気が出ます。

リビングのテレビにはグーグルのクロームキャストが繋がっていて、スマホYouTubeアプリでラジオ体操の動画を再生してそれをテレビにキャストしていましたが、
この作業を休みの間にアレクサの定型アクションにして自動化しました。

Echo Show8に「アレクサ、ラジオ体操」と言うとアレクサが、

「オーケーグーグル、クロームキャストでユーチューブのラジオ体操第一の動画を再生してください」と言うように設定しました。

すると隣に置いてあるグーグルのスマートディスプレイが反応して、キャストに飛ばして、テレビをつけて、ラジオ体操の動画を再生してくれます。

直接グーグルの方に言えば良いと思いますが、朝起きたばかりで頭が働いていない状態で長いセリフを言うのは至難の技です。

それにグーグルのルーティンの設定がうまくできないのと、「オーケーグーグル」より「アレクサ」の方が言いやすいのです。

アレクサの方は他にも「アマゾン」とか「コンピュータ」とか設定で変えられますが、この呼び名ももう少し自由に設定できるようになれば良いと思います。