kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

午後シフトの憂鬱

本来なら今日は休みですが、タイ人のおばちゃんが辞めされられたので、働くことになりました。

そして今日も午後シフトです。朝シフトの時は教育係のおばちゃんとペアでの仕事ですが、午後シフトはまた別の人とペアでその人が仕事を教えてくれます。

当たり前の話ですが、人それぞれ個性があり、仕事のやり方も多少違います。タイ人のおばさんにはタイ人のおばさんのやり方がありました。しかし色々と他の人から批判のようなことを言われ続けられてだんだんと卑屈になっていったような気がします。で、結果やめさせられたのです。

午後シフトの教育係のおじさんも熟練でもあり悪い人ではないが、口数が多いのが難点です。とにかく話がなかなか終わらないのです。それがまだ仕事に関していることなら良いが、雑談も話が終わらないのでイライラします。

一つの話が終わる前に、例えばお客さんが来たので中断してしまいます。何しろ延々と話しているから、その間にやりたいこともできません。1回や2回ならいいんです。今日1日で10回以上話が止まらず、結論がまで聞けなくて、しかもその間にやることができません。本人はおそらくそれがどのくらい仕事が非効率になっていることに気づいていないと思います。

一例をあげると、教育係のおばちゃんが、

「お客さんに店のWiFiのパスワードを訊かれたけど、そんなもの使ったことないから『オンラインでやってみて』って言ってやったわ」

私「WiFiパスワードは毎回違うのが出てくるんだよね」

そうするとおじさんがその後、延々とWiFiパスワードに関して話すのだけど、すぐにお客さんが来て話が中断してしまうので、もうその話はどうでもよくなります。そしてその次の話題が始まり、まだお客さんが来て中断。これの繰り返しです。

わからないことがあるときもおじさんに訊くと教えてくれるのだけれど、何しろ答えが長い。こっちは最初の2秒で答えがわかったのにその後2分もどうでもいい話を聞かされるからどこかで話を切らないといつまで経っても仕事が終わりません。