kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

お好み焼き

晩御飯はお好み焼きを作りました。

小麦粉を水で溶いて、卵を入れて出汁の素の小袋の半分ほど入れた。

キャベツを太めの千切りにして足したらキャペツが多すぎてゴワゴワになってしまったので、

小麦粉と水で溶いたものをもう一度作り混ぜ合わせ、残った出汁の素も入れた。

ビーフンをお湯につけてふやかして、そいつも混ぜた。

日本にいた時にNHKの料理番組で余ったそうめんをお好み焼きに足すと焼く時間が短くなると紹介していたので、そうめんの代わりにビーフンを使ったみました。

ベーコンもぶつ切りにして全部混ぜて焼いた。

焼いている間にケチャップとオイスターソースとウスターソースを混ぜて、次にハンドミキサーを使い、レンモンジュース、お酢マスタード塩胡椒、卵と油でマヨネーズを作りました。

焼けたお好み焼きにソースとマヨネーズをトッピンングして上から2年前に買った業務用鰹節を振りかけてビールといっしょにいただいた。

かなりてきとうに作ってみてもおいしいお好み焼きになりました。