kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ちょっと困った話

いよいよブログのネタが無くなってきました。

仕事の方もまだまだ覚えなければならないこともたくさんあり、忙しい時はそれなりにたいへんですが、なんとかこなせるようになりました。

それでも今日起こった、ちょっと困ったことは10代半ばくらいの子供が最初の注文で食べ足らなかったのか、同じ物をもう一度注文しました。2回目の支払いの時のカードが読み取れないのです。

1回目は同じカードだったかどうかまでは覚えていませんが、とにかくカードでの支払いができません。

日本と違い現金を持たない人の方が多いからカードの支払いができないことがたまに起こります。大人だったら、別のカードを使ったり、一緒に来た友達や家族が立て替えたりしますが、未成年の子供ではそういう気が回らないのでしょう。

ちょうどその時にたまたま私一人で店を回していたので、別のお客さんを接待をしていたら、出来上がった品物を置いてその子はいなくなりました。

子供だから後から支払いにくることは多分ないでしょうが、別のスタッフに説明をして仕事を上がりました。