kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

強者のタイ人のおばちゃん

ロスターを見ると今日は遅番で3時から出勤になってました。

今週はずっと遅番ですが、他の日は午後1時からなのに、今日だけ3時です。

スタッフの数がさらに減っています。世界的にコロナの規制がほとんどなくなり最初の夏のシーズンなのだから忙しいだろうとはオーナーは思わないようです。

3時に出勤をすると案の定、スタッフの皆さんは疲れた様子で、ブレイクも取れなかったと言ってました。

そして疲れた早番のスタッフは仕事をあがり、遅番のタイ人のおばちゃんと初の二人だけになりました。

このタイ人のおばちゃんは勤続年数こそ3年くらいと長いが、あまり他のスタッフからよく思われていません。原因の一つは人の教えるのが苦手で、言葉が足らないということです。

この間もボトルに詰めた洗剤をリフィルするやり方を訊いたのに水で薄めるという肝心なことを言わなかったりしました。

夕方6時くらいになり、とりあえずお客さんが途絶えたので、おばちゃんから休憩を取るように言われました。

規定では30分のミールブレイクを取れることになっています。昨日もそうだったのですが、休憩に入って5分もすると立て続けにお客さんが入ってきました。

”あ〜あ、またお客さんが来ちゃったよ。早く食べ終わって仕事に戻らなきゃあ’ と思っていると、

おばちゃんがやってきて、

「いいからゆっくり食べてなさい。お客は待たせておけばいいよ」とお客さんには聞こえないように呟きました。

そして平然と一人でお客さんの注文を受けてました。どういう意図かはまだわかり兼ねますが、なかなかの強者のようです。