kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

久しぶりの遅番で忙しさが止まらない!不機嫌なお客さんと余裕のあるお客さん

今日は久しぶりの遅番で午後からの出勤でした。

忙しさもひと段落したように見えましたが、ぜんぜんそんなことなく、止めどなくお客さんがやって来ました。とてもスタッフ二人では捌ききれない数でしたが、やるしかありません。

そうなるとお客さんの方も待たされることになるのですが、大きく分けてふた通りになります。

待たされて不機嫌になるお客さんと、時間に余裕があるお客さんです。

不機嫌なお客さんにはこちらもナーバスになり、ミスをする可能性が高くなります。

余裕があるお客さんにはこちらも余裕が出てきます。

こちらが一生懸命に慌ただしく動いているのがわかるお客さんが、

「忙しそうだねえ」と言うので、

「ええ、すっごい忙しいです。とても二人じゃあやってられませんよ」とこちらも開き直って笑いながら言うと、向こうも笑顔で返してくれます。