kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

遺言書と葬儀

天気予報通りの雨でした。おかげで家から出れず去年の12月から続いていた日課の6千歩も達成できませんでした。夕方の少し小降りになった時に少し歩きましたが、半分くらいにしかなりません。

歩くのは諦めて、風呂に長めに入って汗をかきました。風呂は2ヶ月ぶりくらいでしょうか。たまに入ると有り難みがわかります。

遺言書を委託する会社のWEBを見て少しづつ進めていきました。こういったものはなかなか触れたくはないので先送りにしてしまいがちですが、ないよりはあった方が良いのでなるべく早く済ませてしまいたいです。

それと関連して、葬儀の仕方なども調べてみました。マオリは伝統的に土葬するそうですが、最近は費用が安い火葬が増えているそうです。ニュージーランド多民族国家なので、それぞれの国の習慣や文化を大切にしていますが、同時に個人の自由も尊重される国です。なので経済的、思想的に墓を持たない人も増え、散骨もルールに従いある程度自由に行われるようです。まだもっとよく調べてみないとわかりませんが、日本よりは私に適した国のように思います。

kiyogat.hatenablog.com