kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

芝刈り機の折れた刃

10年ほど使い込んでいる芝刈り機の刃が折れてしまったので、購入した店に行くと、町外れにある園芸店で買うように言われました。

刃が折れて一枚しかついていない

確か数年前に折れた時は発注してくれたように記憶をしてましたが、尋ねる店員によっても受け答えが違うのかもしれません。まあ、こちらとしては手に入ればそれでいいので、園芸店に行こうとしましたが、
手に入ればそれで良いのなら、自分でネットで探してみることにしました。


しかし今ひとつどれを選んだら良いかわからないので、やはり園芸店に行って聞いてみました。幸い買った時の説明書も見つかったけれど、店には刃の在庫は置いていなかったので、店員さんが店のPCで探してくれることになりました。

ところがネットでも型番からは見つけることはできずに、持っていった折れた刃の寸法を測って似たような物を自分で探すように言われました。店員さんと話していて気がついたことは、長年使うことによって刃が削られて短くなっていくので、新品はもう少し長くなるというです。

家に帰りネットでもう一度探してみても今ひとつどれが良いかわからないままでした。

町にもう一軒あるホームセンターに行くとお誂え向きの刃が売っていました。多少寸法が違うけれど、多分これで合うのではないかと思い4枚セットを買って帰りました。

四枚セットの刃

取り付けの時にまた新たな発見がありました。購入時も二枚刃、前回付け替えた時も二枚だったけど、取り付け穴が4箇所開いていました。たまたま四枚セットを買っただけだけど、四枚刃にすれば単純に芝刈りの効率が上がるのではないだろうか、と思い全部付けてみました。

取り付け完了