kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

言葉の壁と奇妙な問題!異国情緒あふれるお客さんたちとの戦い

今日も鬼のようにお客さんがやって来ました。

年末年始の超忙しい時期はそれなりにスタッフの数が多かったのでいくらお客さんがやってきてもみんなで捌いていたのでなんとかなりましたが、既に峠は越えていてスタッフの頭数が少ない。

午後1時にもう一人が出勤するまでスタッフ二人で大量のお客さんを捌いていました。

仕込みから調理、提供、会計までをたった二人でこなすからほんとうにたいへんです。

お客さんも常連さんだけではなく、システムがわかっていない観光客だといろいろ時間もかかります。

英語のほとんど喋れない中国人のお客さんとか何を言っても通じないし、ハンガリーのお客さんのカードのアカウント名を読み込み機が英語表記しかないのでどれを選んだら良いかわからなかったりと、とにかく何か問題が起こるとそこで止まってしまいます。今日は幸いわがままインド人はいませんでした。

明日は仕事のことは忘れてゆっくり休みます。