kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

タイ人のおばちゃんの不満

今日もタイ人のおばちゃんと二人で遅番です。

昨日はボチボチヒマだったので、営業時間中に片付けを始めましたが、今日はまた大量にお客さんがやって来ました。

おかげで洗い物が大量発生しまして、絶対にロスター通りの9時半なんかには終わらない雰囲気でした。

昨日ですら10時までかかって片付けが終わったのに今日は何時までかかるのだろう?とおばちゃんに言ったら、
「終わるのが遅くなると、次の日にオーナーに『なんでそんなに遅くまで働いているの?!』って言われるのよ、全く!! だからみんな辞めていってしまうのよ!」
と不満をぶちまけられました。

大抵の人たちは時給で働いているので、長時間働かれるとオーナーは労働者に賃金が発生してしまいます。だから労働者には一定時間内に仕事を終わらせて欲しいのですが、片付けを途中で終わらせるわけにもいきません。

結局11時近くになってようやく帰ることができました。