kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

サラウンドシステム

最高気温も20度くらいの寒い夏が続いています。

休みの日なので前から気になっていた、アンプの音が割れる問題を解決しようと試みました。


3年くらい前にサラウンドシステム用のアンプを購入しましたが、1年半も日本に滞在していたため、感覚的には1年くらいしか使用しておらず壊れるにはちょっと早すぎるので、WEBで調べてみることに。

するとそういう場合はケーブルを全部外して初期化してしまうのが良いとのことで、ついでに掃除もしました。

配線を外して掃除

アンプは新しいですが、スピーカーは40年くらい前に買って日本から持ってきたボーズ101MMを二組と、20年くらい前に購入した安物プラスチックスピーカーを両面テープで天井に貼り付けてあります。

両面テープで貼り付けたスピーカー


フロントとリアが101MM、天井スピーカー、センタースピーカー、スーパーウーハーが名もないブランドですが、配線は結構大変です。

昼過ぎにはセッティングも終わり日課の6千歩を達成するために散歩に行きました。

近所の牧場の羊

夜はアマゾンプライムで映画を観てから不足歩数を補うためにまた散歩に出かけました。すると花札のような満月が登ってきました。

二重坊主