kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

若者も長時間労働に疑問、飲食店だけでなく全業種で働き方改革を

昨日は激ヒマだったけど、今日はけっこう忙しくて大変でした。

ヒマ過ぎてもやることなくて大変だし、スタッフの数が少ないので、ちょっと忙しくなるとそれも大変です。

最近は日の出もだんだん遅くなり、薄暗いうちから出勤をして、3時頃に上がりますが、集中力を持たすのは8時間くらいが限界です。日本では1日10時間以上働くのは当たり前という環境で働いていました。年齢が若いこともあり、それが当然だと思っていましたが、そんなことはありません。飲食店に限らず、長時間を働いても効率よく働けるはずはありません。

会社員の方の残業などやめて、さっさと帰れる会社(社会)にしてください。