kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

挑戦と成長の道 エスプレッソマシンでのミルク泡作りとお客さんとの対峙

今日は午後からのシフトだったので、午前中はYouTubeエスプレッソマシンでのミルクのフォーム(泡)の作り方を勉強してました。本当ならもっと早くから見ていればよかったのに、仕事から帰るとエネルギーの消耗が激し過ぎてぐったりとしてしまい何もできません。

そして次の日を迎える日々でした。

YouTubeで勉強して理論は分かってもそれでうまくいくとは思いません。やはり実践で慣れていかないと話になりません。しかも覚えることはコーヒーだけではなく、全てのことがまだ覚束ない状態です。

しかもいろいろなお客がいて、こちらの状況などお構いなしに、無理な注文をしてくる人がいて、(特にインド人)それらをうまく交わしながら、宥めながら、そしてこっちがキレないようにギリギリの状態での攻めぎわいのカスタマーコントロールをします。

そのお客さんが終われば、何事もなかったように次のお客さんと対峙の繰り返しです。

やっと明日はクリスマス以来の休みなので特に精神を休めるよう努めます。