kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

日本語がわかる近所のネコ😸

近所のネコについて。

すっかりうちに慣れてしまい、毎日のようにやってきては日がな一日をうちで寝て過ごしています。

自分の本当の家にはもう1匹ネコがいるらしいのですが、その子は姿すら見たことはありません。

そのネコと仲が悪いからなのか、飼い主がほとんど家にいないからかはわかりませんが、うちが気に入っていることは確かです。

料理をするといい匂いがするので、おねだりしますが、ゴハンはあげません。夜もちゃんと自分の家に帰るように言います。

ここ最近は時間になると自分から外に出ていきます。

昨日はそろそろ帰る時間なのに気持ちよさそうに寝ていたので、

「もう帰る時間ですよ。帰らなくていいのかな?お母ちゃんが心配しているんじゃないかな?」
と優しく言うと、

「ウ〜、ウルニャイ!」と機嫌を損ねてしまい、ガブっとやられました。

ネコなので言葉は喋れませんが、どうも日本語は理解できるようです。