今日も仕事は休みでしたが、車の移動屋さんをしている奥美の手伝いでミルフォードサウンドまで行って来ました。
調べてみたら前回手伝ったのはクリスマス前だから3ヶ月以上前でした。
車が駐車してある所に行く途中、牛の移動に出くわして20分ほどロスしました。
こういう場合、この国では動物優先です。
そして、いざ車に乗り込み、鍵穴に鍵を差し込もうとしたら鍵穴がありません。さらによく見ると鍵自体がありませんでした。
ああ、これがテレビCMで見たスタートボタンでエンジンスタートする車なんだとわかりました。
私はハイテク志向ですが、愛車はバリバリ20世紀のマニュアル車なので恐る恐る奥美に助けを求めました。
奥美は他人様の車を数百台くらいは運転しているので、いろいろなタイプがわかるようになってます。
車はフォードのフォーカスというやつで、ハイブリッドです。ハイブリッドも初です。
ニュージーランドを走っている車はほぼ100%右ハンドルですが、もともと左ハンドルの車はウインカーとワイパーのレバーが反対に付いていることが多いです。
しかし今日のフォードは日本車と同じ側に付いていたので、とても乗りやすかったです。
今日はもう一つハプニングがありました。
数日前に奥美が移動した車のウインドウガラスが割られていました。
奥美の運転した車だけではなく、別の会社が移動した車2台も被害にあいました。
最初、数日前は風が強かったので枝か何かが当たって割れたという話でしたが、1台だけならまだしも3台も、しかもお客さんの車のウインドウだけ割られるのはどう考えても変です。
保険でカバーできることになっていますが、どうも後味の悪い話です。