kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

忙しさと工夫-一人で店舗業務をこなす日々

働いている店は必要最低人員以下で働かせたいようで、洗い物もやりながら、仕込みもして、電話にも応対して、パンもドウから焼いて、お客さんから注文を受けて、調理もし、さらに会計もして、掃除も一人でやらないといけません。

洗い物と仕込みをしながら、ドウを発酵させようとしたらお客さんが二人入ってきたので、「ちょっと待ってくださーい!」と言って待たせました。今ドウを発酵させないと、すぐにその次のお客さんがやってきて、最終的に売るパンがなくなってしまうと思いました。

二人のお客さんを待たせていると今度は20人くらいのお客さんがやってきました。

「すいませええん!今、一人で働いていまーす!!できる限りのことはしますが、お時間かかりますので、そのつもりでお待ちくださあああい!」と言うと、18人ほど店から出ていき、最初の二人と合わせて4人だけになりました。

あ、なるほどこう言えば、皆わかってくれるんだ、と今日は一つ賢くなりました。