kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ガジェット好き

数日前にドアベルをつけました。押すとチャイムが鳴るだけではなくて、カメラも付いているので、セキュリティ機能もあります。

オーストラリアにはありますが、ニュージーランドにはアマゾンはないので別のオンラインショップで購入しました。

このリングという会社はアマゾンではないけど、アマゾンの製品に対応しています。

このベルを押すとスマートフォンとか、アマゾンのスマートディプレイにお知らせが届くことになっています。

ところが、ドアベルのカメラの映像は見れますが、お知らせ機能がうまく連動してくれません。

いろいろと試してみましたが今のところの見解では、使っているアマゾンのアカウントが日本のアマゾンで、このドアベルが米国のアマゾンのアカウントとしかリンクできない仕様になっている可能性があります。

というのも、私は会員ではありませんが、米国のアマゾンアカウントも持っているで、日本アマゾンをサインアウトして、米国アマゾンに切り替えてみると、お知らせが届くようになりました。

しかし他に紐付いているたくさんのデバイスもリンクし直さなくてはならないようです。

会員ではない米国アマゾンにしてしまうとプライムビデオなどが見れなくなってしまうので、映画を見る時だけ、また日本アマゾンに切り替えてり、作業が一手間増えることになりそうです。

kiyogat.hatenablog.com


一つ便利になると、別のところで不便になるのは納得いきませんが、デバイスが増えているための弊害というか、人口が増えた社会の縮図なのかもしれません。