kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ニュージーランドでオンライン遺言書

ニュージーランドのオンラインサービスでWill(遺言書)を作成しました。

去年から作成していましたが、ようやく編集が終わり支払いを済ませました。

日本滞在中に日本の法務局に日本用の遺言書を預かってもらっています。こちらは主に2年前に亡くなった父の遺産を相続したものです。

この相続できょうだいそれぞれの考え方が違うので揉める原因になってしまいました。

なので父から相続したものはなるべく手をつけずに、長男や、長男の娘(私からみたら姪)に相続するように遺言書を残してあります。

ニューニーランドの私の財産は妻の奥美と二人で築いたものです。私たちには子供を授からなかったので、私のきょうだいたちに多少私の財産の相続権があります。

父の相続の教訓で、私のきょうだいたちはお金を見ると目の色が変わることがはっきりとわかりました。

ですから私が先に亡くなっても、ニュージーランドの財産は妻か妻の姉に財産を相続するように手続きをしました。

これで金に目が眩んだ私のきょうだいたちから、妻を守ることができると信じています。