kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

久しぶりの川釣りでまさかの、、

午前中から青空が広がり、おまけに無風でした。

おにぎりを作り、久しぶりに川釣りに行きました。

Waiau river

思い起こせば、釣れない近場の釣り場にずっと通っていてNZに戻ってきて以来2年ぶりの川釣りです。

川釣りにはあまり良いイメージがなく、どちらかと言うと魚は釣れず、おまけにルアーをしょっちゅう無くしていました。

ところが今日は10分もしないうちにヒットしました。

「ヤッター!キター!!」と大はしゃぎをすると、いっしょに釣りをしていた奥美が木に引っ掛けてしまったルアーを取るために膝まで浸かっていて、そこでなぜか奥美まで慌てて、見ると肩まで川に浸っているではありませんか!?

「エエ〜!マジですか!?」

釣った魚は逃したくはないし、奥美を助けなければならないし、パニックでした。

まずは魚を水場から遠くに投げて逃げられないようにして、奥美を川から引っ張り上げました。

そして急いで家に帰りました。

要するにおにぎりを持って車を運転して10分で釣り場に着いて、10分で魚がかかったと同時に奥美が溺れ、10分で家に帰ってきた、という感じです。

久しぶりに釣り上げた魚

そのあとは奥美はシャワーを浴びて、濡れた服を洗濯をして、魚を捌いて刺身にしていただきました。