kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

都会の暮らし

昨晩お土産にもらったケーキを朝食にして、Macを立ち上げて、家計簿をつけた。3泊のホテルと食費でざっと7万円ほどだろうか。

日本円で考えるとなにもかも高く感じるのは30年前と日本の物価がほとんど上がっていないせいだろう。

昔は7万円もあれば、インドも越えてパキスタン辺りまで行けたような気がする。

荷物をパッキングしてホテルの近くを歩き回るが、すぐに坂道になり街を見下ろす所まで来てしまった。奥美がトイレに行きたいというので、立派なビルの守衛さんにダメ元で、「公衆便所はありますか?」と訊くと、思った通り、「ない」との返事。
諦めて下山するバスに飛び乗ると、最後に乗った人が、お金を払った後に席がないので降りるように運転手に言われた。バスのシステム上返金はできずに、バスも発車できずにいると、別の乗客がその人にバス代をあげていた。
都会の暮らしはなかなかたいへんだ。

香港空港にて