kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

家でやること

日本との時差は4時間だ。こちらの朝10時半に母江の部屋に仕掛けてあるWEBカメラを見るとちょうどベッドら起き上がるところだったのでFaceTimeを使って電話をかけた。

嫁子が取り継いでくれて話すことができた。意識はしっかりしているが、顔がむくんでいて少し辛そうだ。明日また様子を見てFaceTimeしてみよう。

パソコン、スマートスピーカー、AVアンプをセットアップして、書類の整理とオンラインで在留届、香港のホテルでチャージされたデポジットがまだクレカに払い戻されていないのでメッセージを送ったりと手当たり次第にやることをやった。気がつくと今日は一歩も外に出ていないと思い、夕食後スマホを持って6千歩の日課をこなすために散歩に出かけた。

かなり長い時間を歩き回るが、辺りはほとんど人も車もおらず、自転車で犬を散歩している人しか会わなかった。東京や香港では考えられない人口密度の低さだ。