kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

母江のHDD

人通りが少ない朝の商店街がいつもよりさらに閑散としていた。そうか今日、11月3日は文化の日だ。祭日で役所も休みだから今日も家で、書類と部屋の整理をした。ケースだけかと思っていたハードドライブケースを開けたら、HDDが入っていた。USBでMac miniに繋げてみたらファイルが読み込めた。母江のパソコンに入っていたHDDを取り出して、このケースに入れたのかもしれない。そういえば、日曜日のパソコン教室で先生が、母江のパソコンのHDDの速度が遅いから取り替えたという話が持ち上がったことを思い出した。


いくつかのファイルを開くと、母江が友達に宛てた手紙や家族や友達のたくさんの写真が入っていた。4年くらい前まで母江は今よりも遥にパソコンでいろいろと操作することができた。そういえば、母江から最後にもらったEメールもそのくらいの時期だった。