kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ロシア人のお客さん

今日はロシア人のお客さんが来ました。

ロシアというと、今はウクライナと戦争をしていて悪いイメージがありますがロシア人全員が悪いわけではありません。

「どこから来ましたか?」

「ロシアから来ました」と言うので

「ハラショー」(素晴らしい)と唯一知っている単語を言ってみました。

サンドイッチを作るときに

「スパイシーなものは入れないでください」と言っていました。

最後に「ロシア語で"Thank you'は何と言いますか?」と聞いてみると

「スパイシーバ、と言います」

「スパイシーとよく似ていますね」と言うと笑ってくれました。