kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ネガを使うよりiPhoneカメラの方がキレイ

今日も写真の話です。

家のインクジェットプリンターで印刷をした写真が色褪せてきたので、町のカメラ屋に印刷をお願いをしにいきました。

印刷して数年で色が褪せてしまいました

30年ほど前に撮った写真をグーグルフォトスキャンというアプリを使ってiPhoneのカメラで取り込みました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photos.scanner&hl=ja&gl=US&pli=1

カメラ屋には30年前に現像したオリジナルの写真とネガも持っていき、

「A4サイズに引き伸ばしたいのですが、オリジナルの写真、ネガ、オリジナルの写真をアプリで取り込んだものの中でベストはどれを使うのがいいですか?」と訊くと、

「ネガがいいよ」との即答でした。

ところが家に持ち帰り、出来上がった写真を見ると空の色が汚れているし、全体がみどりがかっていました。極め付けは左右が逆になっていました。間違わないようにオリジナルの写真も置いていったのに、明らかにミスです。

左右が逆で、色も緑になり、汚れも目立つ

もう一度カメラ屋に行くと別の印刷の仕事をしていて、印刷物を取り出している最中でした。
「ありゃ、用紙を裏表反対に入れてしまった」

どうもこの日はミスの多い日のようでした。

結果グーグルスキャンのアプリを使って撮った写真がベストでした。

満足のいく仕上がりになりました