kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

庭のテーブル

午後から天気が良くなったので、塗装が完了したテーブルで母江とコーヒーを飲んだ。
去年の今頃はゴミ屋敷で庭も荒れ放題だったのが、ここまで文化的な家になった。

庭でコーヒーを楽しむ母江

築50年以上の家なのであちこち老朽化して、まだまだ直す箇所もたくさんあるが、少しづつ手をかけて行く予定だ。

夕方は若い女性が母江を訪ねてきた。昔、店で編み物を教えてもらったとのことで庭のテーブルで母江と談笑していた。三郎は口下手で母江の相手も儘ならぬので、こういうお客さんは歓迎だ。

夕食後、
「さっきの子がねえ、会合に参加したいって言っていたから町内会の幹事さんのとこに行って訊いてくるよ」

「会合って老人会?」

「なんだかわかんないよ」

「そのなんだかわからないまま、幹事さんのところ行ったら、余計に訳わからなくなるよ」

「いいんだよ。わたしが説明してくる」

言い出したら聞かないので、一緒に幹事さんの家に行った。

会合の参加資格は60歳以上だそうだ。ところが、参助会員という枠があることがわかった。そのことをメッセージで送ったら参加希望のようなので、明日、もう一度幹事さんにお知らせすることになった。