kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

整形外科

昨日は大雨でファミレスまでの散歩は行かなかったが、今日の雨は大したことなさそうなので、出かけることにした。
帰り際に「どこか痛いところはないか?」と尋ねると、
「両太ももが痛い」と言うので、歩きすぎで筋肉痛にでもなったかと思ったが、念のために整形外科に連れていった。
この辺りの人気のクリニックのようで、また土曜日ということもあるのであろうが、朝から座る席も足りないほどの混み具合だった。

1時間ほど待たされて、ようやく母江の順番が回ってきた。筋肉痛だと思っていたが、レントゲンを撮ると、膝の関節の軟骨がかなり擦り減っていることがわかった。両膝に注射をして、「明日から湿布を貼って1週間ほどしたらまた診察に来てほしい」と言われた。
「24時間は風呂もシャワーも禁止。この湿布は強いので貼り続けるのではなく、湿布を貼らないで休ませる時間も必要」とのことで、母江ひとりでも診断にはこれてもその後の処置は一人では無理だろう。医者にあげると言ってカバンに入れたチョコレートもすっかり忘れて持って帰ってきた。