kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

すごい

昨晩、坂本龍一さんの追悼番組を観ていた母が、
「すごいねえ、これだけピアノが弾けたらおもしろいだろうねえ」と言うので、
「自分じゃあ弾けるのが当たり前だから『すごい』とは思わないんだよ」と言ってあげた。
母の場合、『すごい』と言うのは、自分はそのようになりたいけど、そうはなれないし、できないから、憧れのようなものからきている。母はディサービスに編み物を持っていき、なんでも好きなものを編んでいると皆から『すごい』と言われるそうだ。
「でも自分じゃあ、自分のことを『すごい』とは思わないでしょ?」
「思わないねえ」