kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

わからないこと

今日はいつも行くファミレスがテレビ撮影のため、営業時間を遅らせたため、手前の牛丼屋に行って朝食。納豆と生卵の定食にして、二人とも同じものを食べた。母江は小鉢のヒジキを残したがほぼ完食。タンパク質と炭水化物はよく食べるが、野菜系のビタミンや繊維質の物が不足しているように思う。

帰ってから犬の散歩。今日は犬の散歩している人に3組も遭遇した。うちの犬は他の犬を見るとケンカはふっかけないが、嬉しくてチョッカイを出したがる。相手の犬が何もしなければ、お友達関係が成立。今日の最後の犬の飼い主さんは、
「犬が吠えているときに、褒めていると思いますから頭を触ってはダメです。あと、犬が引っ張るのを辞めたら、こちらもリードを緩めてあげます」
などと教えてくれた。なるほど、まだ俄か飼い主なのでわからないことがたくさんある。

火曜日なので、犬の散歩から帰ってくると、次は母江をディサービスに送りに行った。看護師さんに荷物を手渡すと、「この間もパッドが入ってませんでしたけど」と言うので、
「あのパッドは、もともと兄が持ってきたもので、なくてもいいかと思いました」
「パッドだけで抑えられていれば、リハパンを替えずにパッド交換で済みます。だからあったほうがいいですよ」
と教えてくれた。なるほど、まだまだわからないことがたくさんある。