kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

取り留めのない話

今日、仕事に行く前にトイレにいったら、すごい大量に💩が出ました。

こんな話をブログにして良いものかと思いましたが、ここ最近便秘気味で数日出ないこともよくあり、今日は体を軽くして出勤できました。

便の話で思い出すのは高校の生物の先生です。

「うんちは汚いものじゃあないぞ!本当に汚いものは放射能だ」とおっしゃってました。

その先生が教えてくれた遺伝の優性の法則。エンドウ豆のシワがないものとあるものを交配させるとシワがないものだけがあらわれる。シワがないのが優性であるのが劣性。これをメンデルという人が発見したというのをおぼろげに覚えていました。

メンデルが実験をした修道院
修道院内にあるメンデル像

5年前に東ヨーロッパを旅行した時にチェコプラハから東にあるブルノという街に滞在した時に、このメンデルがその優性の法則の実験をした修道院というのがありました。事前に調べていたわけでもなく、「あれ、なんか知っている名前がある」といった感じです。私の旅行は『行き当たりばっ旅」』なことが多いです。

うんちの話から高校の生物の先生、そしてメンデルと取り留めのない話でした。