kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

いろいろなお客さん 3

今日のお客さんはメキシコ人の家族でした。

スペイン語を話すお客さんはけっこうたくさん来ます。

フランス語を話している人はほとんどフランス人ですが、

スペイン語はたくさんの国で公用語になっています。

実は私は1年ほど南米を放浪していたので簡単なスペイン語を話すことができます。

30年くらい前にボリビアの首都ラパスで3ヶ月ほどスペイン語を勉強したのですが、いくつかの単語は英語をそのままローマ字読みすれば良いし、簡単な文章は英語にスペイン語の単語をそのまま当てはめれば良いです。何より母音が日本語とほぼいっしょなので日本人には英語より言いやすいし、聞き取りやすいんです。

今日のメキシコ人のお客さんも、私がスペイン語を話すと急に笑顔になりました。

もちろん流暢な会話はできませんが、片言でも一生懸命に自国の言葉を話してくれると嬉しくなるものです。