kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

マオリの休日に断髪とまとめ買い

夜空の星に関係する新しい祝日のマタリキですが、今日はあいにくの雨模様でした。
オークランドなどの大都市のイベントがニュースで紹介されていましたが、ここは小さな町ですし、そもそもマオリの人の比率が少ないようです。
マオリは元々はポリネシアの人たちなので、温かい土地を好んでいるのではないかと勝手に解釈しています。

それと混血化もだいぶ進んでいるので、100%マオリの人はほとんど残っていないと聞いています。

今日は仕事が休みだったので、車を使ってまとめ買いをしました。

1ヶ月ほどエンジンをかけていなかったので、少しかかりが悪くなっていました。

先週は山に行っていてシーツも洗濯できなかったので雨にも関わらず強行しました。

それとバリカンを使ってバスルームで断髪もしました。だいたい年に3,4回しますが、冬は頭が寒くなるので、風邪をひかないように気をつけたいところです。