kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

母の介護で疲れているのか、最近イライラが多い。笑っていることより、怒っている方が多い。気分転換が必要だ。こんなときフラッとどこかに行けたら良いと思う。いっその事、国外に出れたらどれだけ良いだろう。


旅に出るのを邪魔をしているものはなんだろう?経済的に余裕がない人や時間が取れない人は難しいかもしれない。

昔、貧乏旅行をしていた時に物価が安い国にいると移動費、食費、宿代を含めて1ヶ月を1万円ほどで旅ができた。
あとは旅をする時間を作るだけだ。しかしこちらの方が難しそうだ。

国境を越えるにしても日本の場合は海だ。陸路に比べてハードルが高い。スーツケースに必要な物を詰めて、空港に行き、別の空港に降り立つ。必要な物とは日常の物の中から、非日常である旅に必要な物を選ぶ。だから日常から抜け切れないのかもしれない。

必要な物とは極端に言えば、自分自身とパスポートくらいだ。あとは現地で用意する。月や火星に行くわけではないので、行く先々で、人間が生活をしている。だから必要なものはたいてい揃うはずだ。

旅をするのに一番大事なものとは自由な精神だと思う。