kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

うな丼と入れ歯

今日はファミレスが掃除のため、午前8時からの営業だったので、牛丼屋で朝食になった。
タブレットを見ながら何にするかと母江に尋ねたら、最初のページにあるうなぎが目に入ったようで、
「うなぎにする」と言った。
このあいだの土用の丑の日に食べたばかりであったが、食べたいと言うのでうな丼にした。

ご飯は少なめにしたが、完食して食後にはコーヒーも飲んだ。

帰り道は遠回りしていつもの道を使うようにしている。幼稚園の辺りで足の具合を訊くと、今日は「痛くない」とのことだ。

家に着くと「今日は行かなくていいのかい?」といつものように訊いてきたので、

「今日はディサービスはないよ。木曜日だから太郎がやってくるよ」と言っておいた。

掃除、洗濯をして、9時半くらいになると、いきなり

「浣腸を買ってきて」と頼まれた。

前回浣腸を使ったのは土用の丑の日の朝で2回目は膀胱炎の診断後の火曜日だった。それまで1年以上使っていなかったのに、なぜ急に浣腸の使用回数が増えたのだろう。

10時前だったが近くの薬局に行くとすでに営業していて、2つ入りの浣腸が133円だ。処方箋もないのに安くて驚いた。

お昼過ぎに横浜から太郎がやってきた。母江にご飯を食べに行けるかどうかを訊いてみると、大丈夫との返事だ。

暑い中、駅前の中華屋まで歩いて行った。どうやら本当に大丈夫そうだ。

冷やし中華は半分しか食べなかったが、朝食にうな丼を食べているのだから問題はないだろう。

夕方に太郎とスーパーに買い物に行ったが、「余計なものを買ってこないように」とお願いをした。

帰ってくると、餅と海苔を買ってきた。見ると、スマホにその件についてメッセージが入っていた。

前回も餅と海苔を一人でスーパーまで行って買ってきたのだから、「余計なもの」ではなく「餅と海苔は買ってこないように」とでも言えば良かったかもしれないが、買い物をすれば少しは気が晴れることを考えれば、餅と海苔くらいは仕方ない。

風呂に入れると、椅子にけっこうな量のうんちがついていて、リハビリパンツはひどく汚れていた。

そういえば今日は1週間ほど行方不明になっていたレンタルの杖が店で見つかった。

その代わりに入れ歯がどこかにいってしまった。今朝、朝食に行く前にはしていたはずだが、いつどこで外したのだろう。

夕食を食べ終わって、入れ歯を外させようとしたら無くなっていた。

「どこで無くしたんだろうねえ」と言っていたが、入れ歯無しで食べても気がつかないのだから仕方がない。