kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

いろいろなお客さん 2

明日が祭日で連休になるので、今日も忙しいかと構えていたらヒマでした。

どうもどの要因で忙しいのかヒマなのか、よくわかりません。


この間は子供の英語が舌足らずで聞き取り辛いと書きましたが、

kiyogat.hatenablog.com

今日はおじいさんが私の発音がよく聞き取れなくてちょっともめました。

自分でいうのもなんですが、日本人英語なので聞き取り辛いのだろうな、と常々感じております。

だから身振り手振りも使ってなんとかコミュニケーションします。

それでもやっぱりそのおじいさんはよくわからなくて、何度か聞き直していました。

そのやり取りを後ろで見ていた。30歳前後の青年が、そのおじいさんに対してキレました。

「お前、この人が一生懸命に説明しているのに、失礼だろ!」

「なんだ、お前のほうこそ、横から口出すんじゃあねえぞ、このクソガキが!」

とおじいさんも負けていません。二人ともFワードを交えて日本語にとても訳せない凄まじい応酬が30秒ほど続きました。

しかし取っ組み合いのケンカにはなりそうもないし、他にお客さんもいないので、傍観していました。

とりあえず言い争いが終わると、何事もなかったように注文したものを受け取って二人とも出ていきました。

ちょっと時間がズレていれば、何も起こらないし、誰も怒らないで済んだんでしょうが、どんなにヒマでもこういうこともあるんですね。