kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

マタリキ

またヒマかと思っていたら、忙しくなりました。

もしかしたら今週金曜日はMatarikiというマオリの新年の祝日だからかもしれません。

去年はこの時期は日本でしたが、どうもこの祝日は一昨年の2022年から始まったようです。

引用:マオリ文化では、マタリキはプレアデス星団であり、6 月下旬または 7 月上旬の最初の上昇を祝うものです。日の出は、マオリ太陰暦における新年の始まりを表します。

このプレアデス星団という名前は聞いたことはありませんでしたが、調べたらスバルのことでした。

ニュージーランドというと南半球ですから南十字星がよく見えます。

スバルをニュージーランドで初めて見た時は「南半球からでもスバルは見えるんだね」くらいにしか思いませんでしたが、マオリがスバルを基準にして新年を祝っていることまでは知りませんでした。