kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

18歳の男の子との仕事日記

スクールホリデーという日本で言えば、(季節は反対ですが)子供たちは春休みみたいな休みになってます。

多分そのせいか今日は忙しかったです。

午後番で18歳の男の子と二人での仕事ですが、5時まで一人でした。普段は3時から5時まではヒマなはずでしたが、その時間からお客さんがどんどん入ってきて、片付けも仕込みもほとんどできません。

5時からようやく二人体制になりましたが、仕込みもしなければならないので、忙しいままです。

気がつくとまったくクッキーがなくなっていました。なくなったらなくなったで一声かけてくれれば良いですが、18歳に全てを期待するのは無理です。しかし急いで焼かなければいけません。

今からだったら20個もあれば良いので、

「1つのトレイに10個乗るから4種類のクッキーを5つづつトレイに乗っけてね」

と言いながら4枚のトレイを渡しました。

こっちも大量のお客さんの応対でテンパっていたので、渡すトレイは二枚でよかったことに後から気がつきました。見ると、

'Too complicated.."と言って男の子が泣きそうになっていました。

ごめんなさい、未熟な英語でしかも致命的な計算ミスでした。。。