kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

うなぎ

うちのお隣さんがディサービスの見学をしたいと言って、
「その隣さんが顔見知りの母江さんが一緒にいてくれると心強いと仰ってます。水曜日にご参加しますか?」
ということで3日連続でディサービスに行くことになった。

向こうも商売だから定員に近い方がいいのだと思うし、母江も行くのを楽しみにしているのだから別の用でもない限り参加させた方がいいかもしれない。

介護認定の度合いによって行ける日数が違うのかと思っていたが、そうではないのかもしれない。今度訊いてみることにしよう。



昨晩は他におかずがあったので、小さいうなぎをうな丼にしないで、皿盛りにしたら手を付けなかった。そこで今日は母江だけそのうなぎでうな丼にした。次郎に「食べるかい?」と言って食べさせようとした。

うなぎはあまり食べたくなくなったのか、それとも遠慮をして食べないのか、食が細くなっておかずをあまり食べなくなったのは事実だ。でも今日のディサービスの昼食のおかずを珍しく80%とほぼ完食に近かった。