kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

関東も梅雨に入り今日も雨。カッパを着てファミレスに向かった。
いつものテーブルが雨のせいか、蟻だらけなので、今日はその隣のテーブルについた。

今日は区民館で10時半から老人会の集まりがあった。10時15分に幹事さんが車で迎えにきてくれたが、小型車なので、二人のご近所さんを乗せると三郎の席がないので歩いて行くことになった。母江の歩行器も乗せるスペースがないので代わりに杖を乗せた。一番足腰が危なっかしい母江を助士席に乗せてシートベルトをしてから歩き始めた。ちょうどその時に雨が止んだ。

区民館には三郎が先についた。杖はあまり慣れていなくて、おぼつかないが、四六時中見ているわけには行かないし、転んだからといって、怪我をするわけではないので、運を天にまかすしかないと思って中に入って待っていた。

会の方は11時から始まって、午後2時半くらいまでやっていた。ビンゴやカラオケなどの催しものがあり、あまり飲ませたくはなかったが、母江はビールを1本飲んだ。帰りに幹事さんの車に乗るときに前のめりになり転びそうになった。予想をしていたのですぐに支えた。杖も歩く姿勢が変わるので、たまには良いが、やはり安定性に欠ける。